今学期、水産資源解析学を担当


今年度から、生物統計学(前期)と水産資源解析学(後期)を担当することになった。初めて、一人で講義を担当しているが、講義に対する考えはかなりあまかったような気がする。とくに、Rと統計学を両方教えようとしたのは失敗だったのかな。学生も僕も大変だったし。

水産資源解析学もRをいれて同時進行にやろうとおもっていたが、前期のことを思い出すと、同時進行にやるのをあきらめた。Rは水産資源解析学の最後の数週間やろうかな。

今日(金曜日)は僕が東シナ海自然史Ⅱの担当だ。台湾国立海洋大学につかった資料をもとに、海草の生態系代謝の話にしようかな。

コメント

このブログの人気の投稿

RStudioとggplot():プロットができないとき

光合成関連の単語

大村湾調査!! ~海藻・生き物編~