データはとれたが、いろいろなあった

今回の航海、僕だけではなくカワベ先生も調子が悪くなったが、そのかわりカワバタ先生と学生らはかなり頑張ってくれたとおもう。なによりも、取りたいデータはとったし、特にタカツキのナガレモ観測は去年とくらべ、とてもうまくいった。回収率は100%、ナガレモハビタットの動画と画像もたくさんとれた。

それにしても、いろいろなハペニングはあったな。僕は野母崎沖にカメラをなくした(同じ場所で2回目)。だから、今回は自分がとった画像はない。ハセガワくんもNORPACネットとのトラブルがあったな。

次の航海は5月下旬ですが、僕は乗船する予定はないが、6月末には2週間の航海を予定している(那覇~西表島~石垣島)。

コメント

このブログの人気の投稿

RStudioとggplot():プロットができないとき

光合成関連の単語

大村湾調査!! ~海藻・生き物編~