今年最後の講義

今年度最後の講義は今日だった。2012年度は初めて2つの講義を担当したが、大変反省するところがあった。

水産資源解析学の最後の講義はCPUEのデモでした。学生に”釣り具”と”魚”を渡して、一分間に何個体釣れるのかを体験させ、釣り具の効率を変えCPUEの計算もさせた。

釣り具は素のままの磁石とホットグルーをつけてにぶくした磁石でした。

このような感じでした。

”漁場”の広さはA3一枚で、個体群には50こクリップを使用した。

学生は一生懸命操業をしてくれました。後日統計を紹介します。


コメント

このブログの人気の投稿

RStudioとggplot():プロットができないとき

光合成関連の単語

大村湾調査!! ~海藻・生き物編~