少し遅れた藻類学会の報告


 皆様!お待たせしました!!
Greg研D1の井上幸男です。

3月に高知大学で行われた第41回日本藻類学会の報告をしたいと思います。
報告が遅すぎる件(投稿日5月)に関しては、ご容赦願います、、、

では、内容の方に移ります。

今回の藻類学会には、Greg研の日野出さんと二人で参加しました!
高知には前入りし、まずは空いた時間で少しばかり観光。

早速ネットで調べたラーメン屋にいきました!


高知城や坂本竜馬ゆかりの桂浜(高知海岸)をめぐり、土佐の歴史を感じつつ、
英気を養う。




気合も十分!!藻類学会の開幕です!

藻類学会初日。


会場は大型藻類と微細藻類にわかれており、
大型藻類の会場には、50人ほど集まっていました。

初日は分類の話が多く、少しおいて行かれ気味になってしました
(もっと勉強しないと!!)

夜には待ちに待った懇親会が行われました。

高知で有名なカツオのたたきと刺身が盛りだくさん!!
カツオのたたき絶品でした!

皆さん、刺身に夢中です笑


料理もさることながら、なんといっても高知の日本酒。
今まで飲んだ日本酒で一番おいしかったな~。

でも、次の日が発表だったので、少し抑え気味に頂きつつ、多くの方と楽しくお話させていただきました!!


藻類学会2日目
いよいよ、発表です!

日野出さんは大型藻類の会場の最初に口頭発表でした。
内容は大型藻類に付着している付着藻類と付着動物の年変動と相互関係について。

私は野外における栄養塩添加による海藻の成長促進効果について発表しました。
それぞれ、質問、コメントを頂き有意義な発表となりました!

また、才津さん(前年度卒業)のデータでポスター発表もしてきました!


こちらも、多くの方に見て頂き、有意義なディスカッションができました!

また、今年度からGreg研究室にきた大崎君もポスター発表頑張ってました!


ざっくりとした内容ですが、有意義な学会になったと思います。
コメントを投稿

このブログの人気の投稿

RStudioとggplot():プロットができないとき

新年度は新上五島町へ

今年度の研究室は今まだ一番大きい