5月度上五島調査報告

みなさん!!こんにちは!!
5月22日から24日上五島へ調査に行ってきました。

今回のメンバーは、Greg先生、井上、松尾、大崎、紙崎と創価大の大竹くんです。
一枚目の写真は有川の「ぽれ」というバックパッカー人向けの宿に泊まった時のGreg先生。気絶寸前ですね笑

初日はぽれに泊まり、(ほどほどに)お酒を飲みながら、語り合いました!
ぽれは内装はとてもきれいでくつろげる空間になっていいるでのおすすめです。


今回の調査は、以前設置したデータロガーの回収、再設置と海藻、海水サンプルの採取を行いました。

鯛ノ浦湾に設置した筏で機材の回収をしています。

筏の中にはアカモクが生育していました!

有川湾での調査の様子。
カヤックにのる松尾さん。後姿がかっこいい。

ドローンも飛ばしました!!
今回は偏向レンズをドローンのカメラに装着し、藻場の写真を取りました!


下の写真がドローンの写真です。
はっきりと藻場が確認できます。






2日目からは「ぽれ」ではなく、有川に今年度から借りることになった一軒家に泊まりました!!

昔ながらのおばあちゃんの家といった雰囲気でゆっくりできました。
広い和室があるので、大人数での夕食も問題なし!

機材のメンテナンスも広々行えました!

家を貸していただいた大家さん、他にもご助力くださった方々に感謝申し上げます。

今回の調査報告は以上です。




コメント

このブログの人気の投稿

RStudioとggplot():プロットができないとき

光合成関連の単語

大村湾調査!! ~海藻・生き物編~