上五島調査に行ってきました!2日目!

引き続きM2の松尾です!

上五島調査2日目!
なかなかに過密スケジュールでした(; ・`д・´)
主な作業としては、採水とProDSSのTridentの試運転をしました。(測器が多いので、あえてProDSSという機種にTridentという名前をつけています。-greg)

まず焼崎に採水に行きました。

あいにくの曇り空。
焼崎では井上さんだけが潜りましたが、ツカサアミとフクロノリが大量にいたと言ってました。
ツカサアミ

フクロノリ
魚も結構いたらしいので私も潜りたかったです!次は潜る!

次に冷水の種苗センターにお邪魔して採水。


ここでちょっとお昼休憩。
ハンバーガー食べました!とても美味しかったです!

エネルギー補給した後鯛ノ浦!
Tridentと採水、あと井上さんの実験の下見をしました。
みんな何かしら作業をしていたので写真撮り忘れた!(゚∀゚)
こういうときに記録写真の重要さを痛感しますね。Tridentしてるとことか撮っておけばよかった…。

最後に有川に行きました!今回の調査2回目!
Tridentは大崎がカヤックの上から測定してくれました。

私は大崎の補助。井上さんはサンプリングと実験の下見。
やっと潜れました!(笑)

色々と作業もあったのですが、私のライフワークの1つであるGoProちゃんで遊ぶことは忘れない私。
今回もなかなか素敵な映像が取れました。
ヨレモクやノコギリモク
ワカメ
前回有川で潜ったときはヨレモクやノコギリモクがたくさんいたのですが、今回潜ると見渡す限りのワカメ!ワカメ!!ワカメ!!!でした。美味しそう…。
もちろんワカメの隙間にヨレモクとノコギリモクもたくさん生えていましたよ!
アラメの幼体
テトラの隙間を覗くとアラメの幼体もたくさんいました。かわいい!
ちなみにこの写真アミメハギちゃんも写ってます。どこか分かるでしょうか(笑)


私の一押しアカモクです!海の中にドーンと伸びている姿は、なんかこう生えてるー!って感じがして好きです。フィンに絡まるけど許せる可愛さ。

有川のアマモ場。The海草。もっと天気が良いと葉から気泡出るくらい光合成しちゃうパワフルな子たちです。

撮り忘れてましたが、有川の湾内にもツカサアミとフクロノリは大量にいました。
季節的なものなのですかね。

今回の調査ではドローンの実働時間を稼ぐという目標もあったのですが、風が強くて泣く泣く断念。

次調査に行くときに再挑戦します!
次こそは空撮映像もお届けできればと思います!

では長々と読んでくださってありがとうございました!
コメントを投稿

このブログの人気の投稿

RStudioとggplot():プロットができないとき

新年度は新上五島町へ

Epson LP-S5000のインストール (Linux)