西表島の調査

久しぶりに、投稿します。あの、沖縄の調査から戻ってきたらとても忙しくて、大変でした。メールの返信にもおくれて、いろんな人に迷惑をかけてしまいました。

では、西表島にはいって、すぐに台風5号ができたときいて、あきれました。せっかく4号が東シナ海にあがるまえに、たどりついたのに、と思っててさ。

西表島に入った当日はとてもいい天気で、何よりも木村くんは大喜び。





先に、海洋保安庁の船も船浮湾に停泊していました。船浮湾は避難港に指定されているので、台風から非難するために利用されている。実は、今年は那覇に入港せずに直接西表島にいったことは、台風4号の影響から非難するためだった。




このように、長崎丸から5号艇をおろして、ブーイにロープを固定します。理由はよくわからないが、海上保安庁のゴムボートが近くにやってきて、写真などをとっていた。


コメント

このブログの人気の投稿

RStudioとggplot():プロットができないとき

光合成関連の単語

大村湾調査!! ~海藻・生き物編~