SSH Tunnel + Socks Proxy

年末のため、家で仕事などをしています。メールよんだり、論文を検索したりしています。ところが、学外からは論文の要旨しか読めない。PDFのダウンロードなどもできない。

でも、ここSSHをうまく使えばまったくもんだいない。

SSHというものは暗号などをつかってリモートPCとの通信するプロトコールです。僕は家から大学のPCにつながりたいときはOPENSSHを使っています。また、SSHをつかって大学のサーバとのトンネルをつくり、SOCKS Proxyをたちあげて、Firefoxを大学のサーバをとうしてInternetをみています。この方法だと、見たいサイトは大学のIPアドからアクセスしているとおもわれる。ようするに、家のPCの本来のIPアドよりも大学のIPアドをつかっているようにみせる。

説明しずありので、リンクを参考にしてください。取り合えずその方法を紹介します(Linuxの場合)。

0)ターミナルをひらく
1)大学のサーバとつなげる(長崎大学の場合)。
ssh -D 9999 username@usr.net.nagasaki-u.ac.jp
2)Firefox(v3.0.5)のProxyの設定を買えます。
Edit→Preferences→Advanced→Network→Connection(Settings)
ここで、Manual proxy configurationを選択してください。そして、SOCKS Hostの欄にlocalhostを記入してください。Portの欄には9999を記入してください。「OK」をクリックしたあと、完了です。

IPアドが変わったかどうかをたしかめるためにはここへ:http://www.ip-adress.com/

これで、論文などを家のPCかれでもダウンロードしてよめます。

=--=
I've been doing alot of work at home during the holidays. However, in order to download pdfs of journal articles, I need to use an IP address that is associated with the University. Otherwise, I can only access the abstracts. To circumvent this, we can set up a tunnel to the University server and setup Firefox to use the proxy. This way, websites will see the University IP address and give me access.

Instructions for Linux only
1) open up a terminal
2) set up the tunnel ( see the code in (2) above).
3) set up firefox (choose manual proxy, enter localhost for SOCKS host and 9999 for the Port.
4) Go to this link to check if the proxy is working.

Now you should be able to download PDFs to your home PC.

コメント

匿名 さんのコメント…
あけましておめでとうございます。

"SSH..."にある方法は魅力的ですね。
近々、試してみたいと思います。

今年はTTシンポがあるようですね。
詳しいことが分かったら教えてください。

今年もよろしくお願いします。

T山

このブログの人気の投稿

RStudioとggplot():プロットができないとき

光合成関連の単語

大村湾調査!! ~海藻・生き物編~