海洋生産セミナー


今日は海洋生産セミナーのプレゼンの日。海藻と物質輸送の関係について発表した。最初は英語でやろうと思っていたが、前回のUざわさんのとき、学生の方がおおいとおもいだしたので、急遽日本語の発表にした。内容には専門的なことがおおいので、わかりやすく説明したつもりです。海藻の写真などをたくさんだして、はじめは学生の多くついてきてくれたと思うが、方程式や数字などがでてくれと、ポカーンとしたが顔がおおくなった。やはり、学生は数学がにがてなのかな。多分、説明がわるかったんではないかと。
ま、気にってくれた人もいたが、この分野をおもしろくするために頑張ります。

ちなみに、今回のイメージはタイトルに使ったスライドです。

コメント

このブログの人気の投稿

RStudioとggplot():プロットができないとき

光合成関連の単語

大村湾調査!! ~海藻・生き物編~