技官でもある…

今朝メール見たら、排水ポンプにつながっている配管が外れたとの連絡がとどいていました。早速センターに行って、ようすを見たらこのような状態でした。



旧ポンプ室の前にある電気版のケースを開けて、スウィッチをオフに。ポンプの排水口の古いテフロンテープを外して、新しいものを巻いたあと排水管のと排水口をあわせてみた。ネジ式なので、簡単にいけると思ったらうまくはまらない。どうやら排水管のつなぎ口に付けられているパッキングが邪魔だ。それを外して、あわせてみるとしっかり固定できた。パッキング無しでつなげるのはあまりよくないが、ここは排水用マスの上なのでちょっと漏れてもかまわない。



センターがたって15年も過ぎたらしいので、そろそろいろんなところの整備が必要になるな。技官の仕事が増えそうだ。

コメント

このブログの人気の投稿

RStudioとggplot():プロットができないとき

光合成関連の単語

大村湾調査!! ~海藻・生き物編~