新上五島町の三日目調査が無事に終わりました。

今日はこの間回収した測器の設置と海藻のサンプリングが目的でした。さらに、ドローンを海上を飛ばして、作業の撮影もしました。午前は鯛ノ浦湾と焼崎での作業、午後は有川湾での作業でした。焼崎は僕と井上くんがいって、鯛ノ浦湾は松尾さんと大崎くんが担当した。




鯛ノ浦湾では、昨日忘れていた幼体の計測もした。1つのロープにおよそ300個体がついていました。

午後の有川湾の作業を撮影したかったので、大崎くんがカヤックに乗って、松尾さんと井上くんに潜りを任せた。15時に開始したが、いろいろとトラブルがあり、17時まえに終了しました。


上の写真は松尾さんが井上くんの作業を見守っている様子です。

明日は冷水にいって、種苗生産のために借りていた水槽を片付けに行きます。

コメント

このブログの人気の投稿

RStudioとggplot():プロットができないとき

光合成関連の単語

大村湾調査!! ~海藻・生き物編~