新上五島・小直賀の5日間の調査は無事終了

調査最終日です。今日は移動日なので、家を掃除して有川湾から佐世保にいきます。全体的にいい作業ができたとおもいます。鯛ノ浦湾と有川湾に500個体以上の幼体の移植、データのオフロード、小直賀町六島と新上五島町焼崎の海藻調査を5日間で4人で終わらせました。


六島の作業は3人でしかやっていないが、新港と旧港の作業はスムーズにできましたが、現場での電気交換のやり方に課題がのこる。海の近きでロガーを開けたり閉めたりするのは不安ですね。

今回、六島に生えている海藻もサンプリングしました。おもに紅藻類しかなかったが、筏にはワカメがたくさん付着していました。


さらに、ドローンでの撮影もして、新港と旧港の写真をとった。小雨だったので、あまり長く飛ばせなかったが、港は良く取れているとおもいます。


これは旧港の写真です。上の桟橋のそばに観測筏が見えています。



コメント

このブログの人気の投稿

RStudioとggplot():プロットができないとき

光合成関連の単語

大村湾調査!! ~海藻・生き物編~